十勝岳スノーシュー登山 2017年5月3日

十勝岳の頂上制覇!!!風速13メートルの天気予報でしたが頂上2000m付近では超強風で長くはいれない。

5月連休初日は十勝岳スノーシュー登山に行ってきた。天気予報ではこの連休期間はすべて好天らしいよ この日は晴れ!しかも気温が24℃以上だし、登山には絶好です。
駐車場は満車にちかくてナンバープレートはほとんどが旭川地区以外からが多く、十勝岳登山の人気がものがたっていますよね。身支度してイザ出発です。登山開始時間は8時00分、約です(笑)

ミラクルパパはの登山着はいつも地味な格好ですよ。周囲の人たちはカラフルです。いつかあんなの着てみたいな~なんて思って。ミラクルパパは格好からは入りません。実際にやってみて必要なものを買って行くタイプですけど、すこしみすぼらしいかもね(笑)

頂上手前のコルに差し掛かるところです この辺まではそんなに風は強く有りません。ここは火山レキが小砂利のようになっているので夏山登山では歩きずらいところ、十勝岳夏山登山より歩きやすいです。

最後の頂上のところ、風が強かったけど追い風でラッキーでした。ここでスノーシューを脱ぎ登山靴のみの坪足で登りました。意外と歩きやすくて順調でした。他の登山者も坪足になっていました。アイゼン着用している人もいましたけど今回は必要有りませんでした、だいいちミラクルパパはアイゼン持っていない。

頂上までの所要時間は3時間30分、あまりの強風の為にすぐ下山して掛った時間は1時間45分でした。私なりに楽しい登山でした
ほんとうに。でもこの日、この登山でもの凄く大切なものを失いました 私のわがままです少し?かなりかもしれません調子に乗りすぎた驕りがありました。